魚を愛するRSプレイヤーのブログ だが貝類は食えない

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ちょっと怖い話


おはようございます!九さんだよ(´ω`)ノ

忙しくてRSをまったくやってないのでネタがございません。・゚・(ノД`)・゚・。
だが連続更新を途切れさせるわけには!
っというわけでRSとはまったく関係のないことを書きます。


ポケットモンスターについての有名の話なんですが、私はコレを最近知って恐怖を抱きました。

ぽけもん
ルビー、サファイアに出てくる伝説のポケモンです。
やったことのない人だと何コレ?って感じだと思いますが・・・・書きたかったので!
とは言ってもYahoo知恵袋からの抜粋なんですけどね(´ω`)


レジ系ポケモンですが、なぜ突然点字を使ったのでしょう?
聞いた話ですが、どうやら原爆に関係があるようです。
なぜかレジ系全ては、ハートの鱗を使用する事で大爆発を覚えます。
過去に大爆発があったのを伝えたいのか?
点字では、「新たなる時と希望と愛をもち空を目指せ」と言う文章があります。
この文は、原爆により被害を受け障害者となった人間に対する言葉にも聞こえます。
レジ系の形は、何故か人間の形に似ています。
それも完全なではない…
そうまるで障害者のような形です。
足より長い手、細すぎる手

さらに点字です。
次に「ここで穴を掘れ」と書いてあります。
障害者、または、空襲で焼け死んだ人を埋めたのでしょうか?
そして一番気になった言葉です。
「私達、この穴で暮らし生活し、そして生きてきた」
「だが私達、あのポケモン閉じ込めた」
「勇気ある者よ希望に満ちた者よ」
「全てポケモンのおかげだ」
「恐かったのだ」
「扉を開けよ、そこに永遠のポケモンがいる」
家族は、自分の子供が障害者と他の人に知れ渡るのが恐く、
家に閉じ込めたように聞こえる方もいると思います。
この点字には、様々なとらえ方ができそうですね。
点字を使用した理由がやっとわかったようでした。

更にレジアイス、レジスチル、レジロックの各種が眠る場所は
第二次世界大戦で大空襲が起きた土地です・・・。

レジアイスは長崎の原爆、
レジスチルは宮崎の空爆、
レジロックは大分大空爆。

そして、レジ系の出現する石室の周りの石・・・。
昔は障害者はまとめて同じ墓に入れられていたらしいです。

もしくは、家の中に何人かの障害者が居たと考えることもできます。
レジ系は指がまともにありませんね・・・。

これはもう戦争としか考えられません。


以上の赤字の部分はYahoo知恵袋より抜粋




私がポケモンで遊んでたのはいつの頃だろう・・・・
長崎、宮崎、大分という言葉が出てきますが、これは九州の地形をモデルにしてポケモンの世界のマップを作っているからです。他のシリーズでも日本の地形をモデルに作られています。
ポケモン=子供が遊ぶゲーム という考え方で製作者側が作っているとしたら、これは子供に向けてのメッセージなんでしょうかね?(´ω`)
ここまで解読するような小学生が居たら驚きですが、ポケモンを通じて遊びながらでも良いから何かを感じ取って欲しいってことだと、私は勝手に解釈しました。
当時の私は何にも考えてませんでしたけどねヽ(°▽、°)ノ
今になって分かる事実ってのも面白いですね。
ポケモンだけではなく、ジブリなどにもメッセージが隠れてるとか・・・・
そっちは全然知りませんが(´-ω-`)

物事の見方がちょっとだけ変わったような気がします。

今回はRSの話とはまったく関係のない話でした!
最後まで読んでくれた人はいるのかな?

それでは!またね~ヾ(゚ω゚)ノ゛
スポンサーサイト
[ 2009/07/22 05:57 ] RS日記 | TB(0) | CM(3)
コレ有名な話よね(・∀・)
ただ私がポケモン廃人だった時代があるからかもしれないけど!

表向きが子供向けゲームだからこそ、
マニアックなメッセージ性とかやりこみ要素とか、
逆にそういうのを組み込みやすかったのかもしれない。
なんてね。
[ 2009/07/22 17:00 ] [ 編集 ]
何気なくあそんでいてポケモン・・・
そんな意味があったのですか゜・゜(つД`)・゜・
[ 2009/07/22 19:29 ] [ 編集 ]
>>るいじさん

やっぱり有名なのか!
知ったとき鳥肌もんだったよ!
子供の頃は遊んで、成長してから知って欲しいってのがあるのかな~。
興味深い世界だ・・・・(´-ω-`)



>>☆軍☆神☆さん

この記事書いた後にも色々探してみたんですけど
ポケモンに関する裏話が結構存在してました。
イメージを崩すかもしれないので深入りはしないほうが良いかもです(´・ω・`)

ゲームなんだし気軽に楽しむのが一番だと思います。
ただ少し違った視点から見てみるのも面白いですよ!ってのを伝えたくて書いた記事なので(´ω`)b
[ 2009/07/23 02:48 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

うーふぁ

Author:うーふぁ
イクリプス鯖!!

あけおめ(´ω`)

魚や蟹を捕まえてみよう

>゜))))彡



ヾ(とωぼ)ノ゛



v(・肉・)v




ダジャレ
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。